【2015年】マルタ共和国に2か月ちょっと滞在してみた

2015年の夏、マルタ共和国に2か月ちょっと暮らすようにステイしてみたときの話です。

ヴァレッタのフィエスタ(夏祭り)は音楽や花火で街中が盛り上がる

【マルタ2か月ステイ】2015年7月16日(木)

今夜は楽しみにしていたヴァレッタのフィエスタ(夏祭り)に行く日です。

せっかくバスカード買ったけど、きっとすごい人出でバスも混むだろうから、学校主催のバスで行くことにしました。

つい昨日、クラスメイトのデミが公共バスでスリにあってパスポートも財布も盗られたって聞いたばかりだから、こんな日は学校バスが安心です。

ヴァレッタの街中がキラキラ装飾で輝く

f:id:nabikotan:20200823121803j:plain

ヴァレッタに到着しました。

もう、すごくキラキラしています。

f:id:nabikotan:20200823121846j:plain

路地の中に入っていくと、ブラスバンド隊が演奏しながら行進していました。

このように柵もなくすぐ近くをぎっしり詰まった状態でやってくるので、音楽が内臓に届くほど大きく響きます。

どきどきわくわくが止まりません。

f:id:nabikotan:20200823121957j:plain

宗教のお祭りなのか、そもそもフィエスタが何なのかも分かりませんが、こうした聖母マリア像などをお神輿のように担いで行進しているのも見かけました。

とにかく眩しい程に街中がキラキラと輝いています。

祭りの後半には花火も上がるらしく、それも楽しみのひとつです。

しばらく学校のツアーにくっついて散策していましたが、引率のマティウに聞いたらまた夕食の時間がツアーに盛り込まれていないとのこと!

前回のナイトツアーの時も思ったけど、みんな夕食食べなくて平気なのでしょうか。

というわけで、お腹がペコペコなのでジェーンとケイトと一緒にツアーを離脱し、マルタ料理店へ夕食を食べに行きました。

マルタ料理店では名物ブラジオリに初挑戦!こってこて料理でした。

f:id:nabikotan:20200823122304j:plain

マルタ料理の代表でもあるブラジオリを注文してみました。

肉の肉巻きだそうです。

つまり外も中も肉です。

お腹が空いていたのでこってり肉肉しい夕食も良かったですね。

他の2名はやはり同じくマルタ料理として有名な、うさぎのシチューを食べていました。

一口味見させてもらったけど、ちょっと臭みがあってあんまり美味しいものでもなかったです。

ジェーンとケイトも微妙な顔をしていました。

マルタ来てすぐマルタ人の友人に連れて行ってもらったうさぎ専門店のシチューの方がだいぶ美味しかったなあ。

そして、、、楽しい夕食が終わってみると、なんと花火も終わっていました。

楽しみにしていた花火が見れませんでした、、、。

まあ、マルタ滞在中はずっとあちこちフィエスタ予定だから、花火は別で見られるからいっかーと思うしかないですね。

キラキラした街の雰囲気やブラスバンド演奏は楽しめたので、とても素晴らしい夜には間違いないです。

※本日の出費※

  • ヴァレッタツアー:8ユーロ
  • カフェ・カラバッチョでブラジオリディナー:17ユーロ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  合計:25ユーロ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村