【2015年】マルタ共和国に2か月ちょっと滞在してみた

2015年の夏、マルタ共和国に2か月ちょっと暮らすようにステイしてみたときの話です。

ヴァレッタのフェリー乗り場前のレストラン・カジキマグログリルが忘れられない

【マルタ2か月ステイ】2015年7月29日(水)

この日から5日間の予定で、タイの友達ナオコさんがマルタ入りです。

彼女はホステルに泊るらしく、その近くのバス停で待ち合わせです。

そのバス停の名前がEXILE(エグザイル)なもので、じゃあ何時にエグザろうねって約束しました。

何の予定もないけどとりあえずヴァレッタでも行こうって準備していたら、ちょうどマルタ人のアンドレ氏が夕飯どう?と連絡くれたので合流します。

ヴァレッタフェリー乗り場前のレストランがすごく美味しかった

f:id:nabikotan:20200915223446j:plain

海の目の前という立地も素晴らしい上、新鮮なシーフードが食べられるレストランです。

ほとんど満席なくらいの大人気店でした。

そしてテーブルに着くなり、本日のお魚ですって獲れたて新鮮な魚たちをトレーに乗せてウエイターが持ってきてくれました。

f:id:nabikotan:20200915223632j:plain

写真はショーケースの中の魚たちですが、トレーで見せてくれた魚の中から、ではではこれをいただこうか、と魚を選びます。

私達はカジキマグロを選びました。

これをグリルにしてくれるのです。

f:id:nabikotan:20200915223746j:plain

暗くて携帯のカメラの画質も悪くて分かりにくいのですが、こちらはマルタ前菜というメニューでした。

いろいろ魚介類の前菜は見た目にも華やかで豪華です。

f:id:nabikotan:20200915223854j:plain

さきほど選んだカジキマグロはこのようなグリルで登場。

このカジキマグロのグリルなんですけども、ぷりっぷりの歯ごたえでシンプルな味付けなのにものすごく美味しくて、こんな美味しい魚グリルを初めて食べたというくらい感動的な美味しさでした。

他にムール貝とタコのリゾットも食べましたが、こちらも絶品でした。

旅の間何度も思いましたが、マルタのタコはかなり美味しいです。

f:id:nabikotan:20200915224113j:plain

オープンエアーのレストランなので、ネコちゃんが自由に入ってきています。

おすそ分けを待っているのでしょうか。

ネコを追い出したりしない、マルタの優しい雰囲気が好きです。

食事のお供はもちろん、マルタのビールCISK(キスク)です。

何もかも美味しかったな~。

気の合う友人たちとの楽しい食事っていうのが、いっそう何倍にも食事を美味しく楽しく盛り上げてくれますよね。

またこのお洒落な料理と、街の景色が合う事。

f:id:nabikotan:20200915224417j:plain

ナオコさんとヴァレッタ散策したときに、なにげに撮った一枚です。

古い教会ですが柱がブルーで色使いがセンス抜群です。

街全体がアートです。

いくら歩き回っても飽きない景色がありました。

f:id:nabikotan:20200915224654j:plain

郵便ポストは私より大きいです。

まさかこの大きなポストにいっぱいになるまで配達しないなんてことは、ないですよね。

毎日ひとり歩きを楽しんでいたヴァレッタ、友達と歩くと新たな発見があったりするから不思議です。

この日も朝から晩まで楽しいばかりの一日でした。

※本日の出費※

ーーーーーーーーーーーーーーーー

   合計:34ユーロ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村