【2015年】マルタ共和国に2か月ちょっと滞在してみた

2015年の夏、マルタ共和国に2か月ちょっと暮らすようにステイしてみたときの話です。

再びマルタバス1か月カードを求めての行列・手に入らない

【マルタ2か月ステイ】2015年7月14日(火)

昨日に引き続き、マルタバスインフォメーションへバス1か月カードを手に入れるべく行列に並びました。

またもや炎天下汗だくになりながら1時間並んで、やっと窓口へ到着。

しかし1か月カード売ってないっていうのです。

窓口にたどり着くも1か月カードが手に入らない

f:id:nabikotan:20200808132315j:plain

この行列の中やっと受付までたどり着いたのに、1か月カード売ってないって。

公式HPに載っていたのに?

1週間カードもしくは3か月カードしかないと言うのです。

1週間カードは21ユーロもするから、全然お得感がないのです。

だって毎日どこか往復して4ユーロ、1週間7日毎日だと28ユーロだから、7ユーロ浮いただけです。

なんかなー。

窓口の人に聞きました。

私はどうしたら1か月バスに乗りますか?と。

窓口の人「いいかい?1週間カードが21ユーロだろ?それを4枚、84ユーロで買うのさ」

って、掛け算くらい出来るわよ。高いよー。

でもせっかく並んだので仕方なく1週間カードを購入しました。

この1週間はバスに乗りまくってあちこち行きましょう。

やっとバスMAPも手に入れました。

さっそく手に入れたバスカードでバスに乗り、パーチャビルまで行って軽食店で夕飯用のフォカッチャを買い、それを持ってまたバスに乗り大好きなBallutaBayへ戻りました。

位置関係的にバスで行くにはもったいない行程だけども、乗り放題なんでね。

BallutaBayからの夕陽を見ながらの買い食いは最高

f:id:nabikotan:20200808132943j:plain

夜7時を過ぎててこの明るさなんですよね。

まだ海で泳いでる人もいるくらいです。

マルタステイ中何度も訪れたこのBallutaBayは、オープンエアのキオスクがあったり公園やベンチもあって、買い食いしてのんびり過ごすのに良い場所です。

ひとりこんな夕陽を見ながら食べるフォカッチャが美味しい。

f:id:nabikotan:20200808133149j:plain

教会と反対側は小さな小さなビーチがあります。

暗くても分かるほどの透明度の高い海、遅くまで海に入りたくなる暑さもあってここは本当に南国リゾートです。

ここから学校の寮までは2キロ半くらい?なのでムリすれば歩けるのです。

何度か散歩に歩いたことがありますが、遊歩道が整備されているしずっと綺麗なばかりの景色が続くので飽きません。

たくさん歩いて疲れても苦にならない、運動不足とは無縁の生活が出来ています。

治安はいいけど、一応真っ暗になる前に寮に帰るとします。

今日も一日充実した一日なのでした。

※本日の出費※

  • ヴァレッタまでのバス:2ユーロ
  • バス1週間カード:21ユーロ
  • 水やお菓子:2.72ユーロ
  • コルディナのジェラート:2.5ユーロ(2日連続食べてる)
  • パーチャビルのフォカッチャ:0.8ユーロ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  合計:29ユーロ  夕食:0.8ユーロ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村