【2015年】マルタ共和国に2か月ちょっと滞在してみた

2015年の夏、マルタ共和国に2か月ちょっと暮らすようにステイしてみたときの話です。

マルタ共和国ステイ始めの1か月は語学学校@Gateway School Of English

【2か月ステイ】2015年7月6日(月)

マルタ島に3日に到着しての3日目、やっと学校に通います。

前日に語学力チェックの筆記テストをしました。

その結果で暮らすが振り分けられるのですが、、、なんとエレメンタリークラス(初級)となってしまっていました。

よほどテストが出来ていなかったのですね、ショックです。

そして心配していた通り、あまりにも簡単すぎる内容の授業だったので、終わったあとすぐに学校のマネージャーレベッカに話に行きました。

「イタリーは、イッタリーよ」とかのレベルでした。

レベッカと直接英語で会話してみてレベルを見てもらいます。

それで結局明日からはエレメンタリーの上のプレインターメディエイトクラスに行くことになりました。

ここで私が1か月寮に入って英語を学んだマルタの英語学校をご紹介します。

パーチャビルの丘の上・Gateway School Of Englishで英語を学ぶ

f:id:nabikotan:20200718191838p:plain

 引用:English courses in Malta. Learn & Study English with GSE school.

この学校は友人の紹介で日本からコンタクトをとって予約しました。

結果すごくいい学校だと思いました。

何がいいかというと、学校がこじんまりしているところです。

生徒が満員でも50名程度なので、先生やスタッフによく見てもらえるしアットホームなことですね。

あと場所柄パーチャビルって夜の池袋みたいな、なんというか若者が夜遊びするようなにぎやかな街なのですがここまで丘に登ると静かな住宅街だし、生徒も割と大人が多くて落ち着いていました。

そして朝と昼の食事も美味しく、毎日アクティビティがあって観光も楽しめるし楽しい学校でした。

f:id:nabikotan:20200718192251p:plain

引用:English courses in Malta. Learn & Study English with GSE school.

部屋は2人部屋か3人部屋です。

私ははじめ2人部屋で申し込んだのですが、校長先生のカールが3人部屋のほうが安いよと言うので3人部屋にしました。

どうせ他人と暮らすなら2名も3名も変わらないかなと。

2名だともう一人と気が合わなかったら終わりですが、3名ならいい距離感でいいかもとも思いました。

私は1か月も住んでいたので、その間にルームメイトは何名か変わりましたが夜中に騒いだりする人はおらずまあ快適でした。

はじめは3人部屋だけどもルームメイトが一人しかおらず、しばらく2名で使いました。

そのはじめのルームメイトのアンナが寮から徒歩で行ける小さなスーパーを教えてくれたので、水とか買いに行きます。

飲料水は毎日いるので、自分で確保しなくてはなりません。

あとティッシュとか洗剤とかね。

寮に洗濯サービスが付いているのですが、洋服一枚1ユーロもするのでとても出せません。

みんな自分で洗剤買ってきて洗ってベランダに干していました。

f:id:nabikotan:20200718192642p:plain

引用:English courses in Malta. Learn & Study English with GSE school.

学校の朝食です。

素朴なんだけど美味しかったな。

クレープにチーズやサラミ巻いて、バルサミコ酢とかリコッタチーズをたっぷり付けて食べるのです。

学校で毎朝リコッタチーズを食べていてお気に入りになったので、学校の寮を出て自分で部屋を借りた後も毎朝リコッタチーズを食べることになるのでした。

さて、そんな学校での1か月生活で困ったことは、夕食です。

まだ友達もいないのに、学校の寮に夕食はないので外食かもしくは買いに行かなくてはなりません。

私はお酒も飲まないし、あんまり毎日誰かと出かけるのも苦手です。

この日は学校のアクティビティで新入生と夜のヴァレッタツアーに参加です。

イベントならば自分から社交的に動かなくてもみんな一緒に行動できるから助かります。

このツアー、夜のヴァレッタの街を歩き回って楽しかったのですが、ずっと歩かされてレストランへの寄り道がありませんでした。

この日の夕食は路上で買い食いしたチョコレートのフォカッチャのみでした。

みんなお腹空かないのでしょうか??

チェコ人のアイリーンとジェーンと私の3人で、お腹空いたよねーと話しながらついて行くばかりでした。

きっと皆はツアーの後に街に残ってそのまま飲みに行ったりするのでしょうね。

大人な私たちはすぐ帰りました。

※本日の出費※

  • 飲料水6本:1.5ユーロ
  • ディッシュBOX:1.13ユーロ
  • 洗剤:2.60ユーロ
  • バスでヴァレッタ往復:4ユーロ
  • チョコのフォカッチャ:3.50ユーロ
  • 昨日のブルーグロットツアー代金:14ユーロ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   合計:21.95ユーロ 食費:3.50ユーロ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村