【2015年】マルタ共和国に2か月ちょっと滞在してみた

2015年の夏、マルタ共和国に2か月ちょっと暮らすようにステイしてみたときの話です。

マルタ共和国到着2日目はバスで世界遺産の街・ヴァレッタへ

マルタ共和国2か月ステイ】2015年7月4日(土)

マルタ島着2日目は土曜日なので、まだ学校は始まっていません。

しかし学校の寮に朝食とランチが付いているので、学食で初めての朝食ビュッフェをいただきました。

朝食はアメリカンブレックファーストのような品ぞろえで、珈琲はインスタントでした。

もちろん紅茶やココアもあります。

生サラミやチーズが食べ放題なところが地中海っぽくて嬉しい。

甘いクレープにサラミやチーズを巻いて食べました。

土日は出かける場合はキッチンにお願いして、ランチパックを作ってもらうことも出来るそうです。

世界遺産の首都・ヴァレッタはかっこいい城塞都市

朝食の後、バスでヴァレッタまで行ってマルタエクスペリエンスを見に行きました。

ヴァレッタは城塞都市となっていて、入り口は一か所のみです。

城壁の中に入ると、街は碁盤の目のように舗装されています。

まっすぐまっすぐ突き当りまで歩くと、マルタエクスペリエンスがあります。

ここでは世界各国の言語で、映像とともにマルタの歴史が学べます。

マルタ初心者はまず訪れておくとよいでしょう。

街の入り口はこのような高い城塞となっています。

唯一の入り口を閉ざすとすっかり籠城できるようになっているのですね。

過去に戦争に備えて造られたということが分かります。

世界最古の計画都市だとかガイドブックで読みました。

石畳の美しい路地をただ歩くだけで、嬉しくてうきうきしてきます。

ハチミツ色の建物に、ときおり赤や緑のカラフルな出窓が素敵です。

この日はヴァレッタの突き当りま歩いて戻っただけでへとへとに疲れてしまいました。

帰りはまたバスで帰ります。

バス乗るたびに2ユーロかかるのですが、1Dayパスもあるはずなんですよ、、、でもいくら運転手さんに行っても片道2ユーロになってしまいます。

私のどうしょうもない英語力のせいでしょうか。

部屋に戻ったら夕方まで昼寝しました。

そして17時、むくっと起きてパーチャビルの街に出かけました。

この季節、マルタは夜の21時くらいまで明るいのです。

また、女性ひとりで夜うろうろしても危険はなさそうな治安です。

学校の寮には朝食昼食付いているのですが、夕食はついていません。

なにか食べなきゃ。

とぼとぼ歩きながら見つけたショップで、ピザを1ピース買って食べ歩きしながら街歩きして、海に沈む夕陽を見て帰宅しました。

明日は学校のアクティビティに参加して小旅行なので、早く寝ないとね。

まだ一度も授業受けてなくてクラスメートも友達も居ない状態で学校の遠足です。

気が小さいのでとてもどきどきします、そんな35歳です。

<本日の出費>

• バス代 :パーチャビル→ヴァレッタ往復 4ユーロ
  • マルタエクスペリエンス:15ユーロ
  • 水とオレンジジュース:1.21ユーロ
  • 変換アダプタ:3.95ユーロ
  • ピザ1ピース:2ユーロ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計:22.16ユーロ  食費:2ユーロ

マルタでの生活費がどんなもんかの参考になればと思います。

毎日日記に書いといて良かった。