【2015年】マルタ共和国に2か月ちょっと滞在してみた

2015年の夏、マルタ共和国に2か月ちょっと暮らすようにステイしてみたときの話です。

マルタ共和国到着初日・徒歩でスピノーラ湾やインディペンデンスガーデンへ

マルタ共和国2か月ステイ】2015年7月3日 (金)

トルコ・イスタンブール空港経由で一晩かけてマルタ共和国に到着しました!

旅の予定は、7月3日~9月6日までで、最初の一か月は英語学校の寮に入って午前中だけ英語の勉強をします。

マルタの空港から学校のお迎えが来てくれるのも助かります。

AM10:15マルタ着→学校の寮にチェックインして、そのまま徒歩で散歩に出かけました。

学校はスピノーラ湾から登坂をぐいぐい登ったところにあります。

パーチャビルという名前の街です。

マルタ・スピノーラ湾は絵葉書みたいに綺麗な港

携帯で撮ったので画質がイマイチでごめんなさい。

でもこの港が美しいのは伝わるでしょう。

海がエメラルドグリーンです!

はちみつ色の街にエメラルドの海に真っ青な空という、素晴らしい景観です。

水の透明度が高いので、海の底も見えます。

この海を眺めながら右に折れるとずう~っと海沿いに遊歩道がありますので、てくてく歩いてみます。

途中でオープンエアの素敵なカフェを見つけたので、ビールでも飲んでみます。

このビールはマルタの地元のビールで、キスクビールといいます。

1.4ユーロでした。物価分からないけど安いということは分かります。

じつは私はお酒はあまり飲めないのですが、暑い中ずっと歩いてきたので地元っこに交じって昼間っからビールを飲んでみたくなりました。

すっきりドライで飲みやすいビールでした。

このカフェ、これから2か月ちょっとのマルタ滞在で何度も訪れるお気に入りのカフェとなるのでした。

マルタのネコだらけ・インディペンデンスガーデン

そのあとまだまだ歩いて、インディペンデンスガーデンという公園にたどり着きました。

ネコがたくさんいます!

マルタのネコって太っていてずっしり中身が詰まっている感じです。

可愛い、、写真撮れなかったけどとにかくたくさんいました。

かなり歩いて疲れたので、帰りはバスに乗って学校まで帰りました。

バスはどこまで乗っても2.5ユーロです。

ローシーズンとハイシーズンで価格が違うそうですね。

7月はハイシーズンです。マルタが最も輝く季節です!

学校に到着すると、空港にも迎えに来てくれたチャールズ(校長先生のお父さん)に案内されてカール(校長先生)に会って学費と1か月ステイの寮費を支払いました。

そしてちょうどお昼休みが終わったころで、学校の食堂は誰もいなかったのだけどチャールズが今からゴハンだというので、一緒に食べました。

これから毎日ランチはここで食べることになります。

学校は朝食・昼食ビュッフェが込みなのです。

部屋に帰ると、ルームメイトに初対面です。(どきどき)

※ルームメイト※

朝マルタに到着したばかりで、しかもすぐ歩き回ってすごく疲れていましたが、アンナがビーチに行くけど一緒にどう?と言うので行くことにしました。

学校の寮で暮らす5,6人みんなで歩いてパーチャビルの小さなビーチに向かったのでした。

そこではカンカン照りの炎天下、白人系の若者がじりじりと日焼けしていました。

アラサーの私にはとても真似できない!!とりあえず水着もなかったので長袖着たまま砂浜でお喋りするのみでした。

マルタ共和国に暮らすようにステイする、初日はこんな感じで忙しく終わったのでした。