【2015年】マルタ共和国に2か月ちょっと滞在してみた

2015年の夏、マルタ共和国に2か月ちょっと暮らすようにステイしてみたときの話です。

マルタでお気に入りのオープンカフェ@BallutaBay Kiosuku(キオスク?)が好き

【マルタ2か月ステイ】2015年7月19日(日)

まだ体調が悪く、鼻水ずるずるにタンが絡む咳があります。

完全に風邪をひいてしまったようです。

せっかくの日曜ですが、昼間は丸一日部屋でこもっていました。

午前中は2時間くらい英語の勉強をして、マルタの友達と仕事あるかなーなんて話して、Facebookを上げて昼寝して、、、起きたら18時でした。

水も食料もなく、寮近くのスーパーに行ったらお休み!

日曜にスーパーがお休みだなんて、ととぼとぼ帰ります。

仕方なくバス乗ってお気に入りのカフェまで夕食に出かけたのでした。

バスカードせっかく買ったけど、この一週間は体調が悪くてあちこち行けず、全然お得感がありませんでした。

BallutaBayのキオスクはマルタ市民憩いの場・最高の夕陽

f:id:nabikotan:20200830113700j:plain

キオスクって日本語かと思っていましたが、世界共通語なんでしょうか、この素敵なオープンエアーのカフェはキオスクという名前です。

学校のあるパーチャビルからバスでヴァレッタ方面に行くと通る道沿いなのですが、これがまた素晴らしいビューポイントなのです。

弧を描くように小さな海岸があり、囲むように整備された遊歩道が続きます。

地元のマルタ人のお年寄りや子供たちで賑わっています。

f:id:nabikotan:20200830113914j:plain

カフェの席は満席だったので、カフェラテとオリーブの小さなピザを注文して近くのベンチに座っていました。

すると店員でもない公園に遊びに来ていたマルタ人のおじいさんが、私のピザとカフェをベンチまで持ってきてくれたのです。

周りのおじいさんたちに、ヒューヒューとちゃかされながら「アイムウェイター」とか言って来てくれたのです。

おじいさん可愛いし、周りのおじいさんたちも含めてなんて温かい雰囲気なのでしょう。

みんな幸せに暮らしてるんだなぁとしみじみと感動したのでした。

そしてこのなんの変哲もないシンプルなオリーブのピザが美味しいこと。

オリーブは缶詰のしか食べたことがなかったのですが、マルタでは採れるのかな?これまで食べたことがないくらい美味しく感じました。

BallutaBayからの夕陽が本当に最高

f:id:nabikotan:20200830114249j:plain

夕陽とはいっても、もう19時もとっくに過ぎているくらいの時間です。

なんとなくピンクがかった夕陽がなんとも最高に美しいです。

ベンチに座ったおじいさん達もなんか絵になります。

タイでは街中でお年寄りを見かけることがないから、こんなにもたくさんお年寄りが外で楽しんでいるのを見ることが新鮮に感じました(私はバンコク在住)。

体調が悪かったけど、いいもの見させてもらったせいか良くなりました。

そんなゆっくりした日曜日なのでした。

※本日の出費※

  • 水×6本:1.50ユーロ
  • ボディソープ:2.40ユーロ
  • カフェラテとピザ:3.70ユーロ

ーーーーーーーーーーーーーー

  合計:7.6ユーロ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村